2020年のテーマ別講座案内を掲載しました

2020年の開催講座ご案内をHPにアップしました。
例年定番の講座に加え、新しい講座を2つ開催します。

ひとつは「保育環境づくり」。おもちゃ遊びの楽しさは、それを楽しむ場(保育環境)が整っていることでさらに増していきます。また、子どもが自然と遊びに集中し、「おもちゃの奪い合い」などのトラブルも防ぐとこができます。そんな保育環境づくりの実践方法とその理論をお伝えします。理論を理解していただくことで、それぞれの現状に合った保育環境づくりが可能になりますし、形だけが残っていくという「形骸化」を防ぐことができます。

もうひとつは「発達支援のおもちゃ遊び」。いつも遊んでいる身近なおもちゃを使って、日常の遊びの中で、注意を向けること、記憶すること、身体のしなやかさ、動作の器用さなどへの働きかけとなる遊び、どんなおもちゃをどのように使うのか、いろいろなアイデアをご紹介します。

詳しくは
http://www.play-dev.jp/schedule/
をご覧ください。


プロフィール

子どもと育ち総合研究所

そーけんSTAFF

辻井こども総合研究所は、2011年6月1日より、 「子どもと育ち総合研究所」に名称が変更になりました。 主に保育者養成の講座を開催しています。 日々のお知らせや、講座の様子をお知らせしていきます。 どうぞよろしくお願いします♪

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ