8月7日 ラリー・メストネック博士講演会

TAG-TOY(タグ・トーイ)開発者のラリー・メストネック博士の記念講演が開かれます。東京のクレヨンハウスさん主催で、8月7日(月)18時~19時30分。場所は地下鉄表参道駅すぐの「ビジネスフォーラム 南青山ステラハウス」です。
TAG-TOYは、アメリカ製のセラピー教具で、故辻井正氏が力を入れて紹介していた教具です。脳科学、心理学、教育学、障がい児療育の理論と実践に裏づけされて開発されました。
私たち子ども総研でもこの教具にたいへん興味を持っており、講座でもいくつかを使っています。
おもちゃあそびの楽しさの一つに「複雑な仕組み・構造のおもちゃを使いこなす」ということがありますが、いっぽうで「分かりやすい、シンプルな仕組み・構造のおもちゃで遊ぶ」という楽しさもあります。これは、「できること・既に身に付けている力を使って繰り返し遊ぶ」ことであり、安心感を与えてくれ、既に身に付けている力をよりしっかりとしたものに育ててくれます。こういうあそびも子どもにはとても大切で、TAG-TOYにはこのような遊びにふさわしいおもちゃがたくさんあります。
子どもが遊ぶおもちゃの中にこういうTAG-TOYが加わることで、遊びの楽しさが広がります。「複雑なおもちゃで遊ぶ」と「シンプルなおもちゃで遊ぶ」を繰り返す。ピラミッドメソッドで言う「サイクル」や「スパイラル」という考えがここにも現れています。
こういう教具を開発したラリー・メストネック博士のお話を聞いてみませんか?
お申込み方法や詳しい内容はクレヨンハウスHP
http://www.crayonhouse.co.jp/shop/t/t2189/
をご覧ください。


事務所不在のお詫び(~6/22)

6月22日まで、事務所が不在となります。
講座お申し込みやお問い合わせのファックス・メールは、
6月23日以降にお返事させていただきます。
あしからず、ご了承ください。


事務所不在のお詫び(~6/11)

6月11日まで、事務所が不在となります。
講座お申し込みやお問い合わせのファックス・メールは、
6月12日以降にお返事させていただきます。
あしからず、ご了承ください。


プロフィール

子どもと育ち総合研究所

そーけんSTAFF

辻井こども総合研究所は、2011年6月1日より、 「子どもと育ち総合研究所」に名称が変更になりました。 主に保育者養成の講座を開催しています。 日々のお知らせや、講座の様子をお知らせしていきます。 どうぞよろしくお願いします♪

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ